現在使用しているブキとギアと立ち回りのお話

はじめに

どうもおはこんばんにちは。来てくださってありがとうございます。 この記事は12/8時点で僕が使用しているブキやギア、それらに関する考察や立ち回りなどをざっくりまとめたものになります。ざっくりまとめたものですので、書いている内容のレベルは深くありません。ウデマエの指標で言うならばS~S+まででしょうか。
(深く書こうとしたら、
- 立ち回り(マクロ)=使用ブキ+ギア構成+ルール+ステージ+味方構成+敵構成、
- 立ち回り(ミクロ)=味方位置+敵位置+塗り状況+人数状況+スペシャル状況+時間やカウント、
と結構な多項式になってしまうので…)
あとそもそも僕はチョ~~強いってわけでもないので過信はなしでお願いいたします。 主にこいつこんなギア使ってんだな~くらいで見るといいかもしれません。それではイカ、よろしく~~~。

もくじ

シューター

実はシューターはブラスター類を除けばバケツ類のスピナー類の次に使用頻度の低いジャンルだったりするのですが、 まずはこれだ的なところがあると思うのでこちらからいってみましょう

スシコラ

もはや代名詞的存在。気が向いたら使う程度。勉強を始めたばかりです。 ギアは復活短縮、カムバック、恨み、人速、イカ速の構成。打ち合いたいときは人速2.5くらい積んでる。防御は知らん。 最近ではカムバック外して復活短縮や攻撃を積もうかなと考えている。攻撃は0.3くらい積めば防御2.0強は変わらないのでコスパ高め。
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立ち回りでは、前にいるときは素早く足場確保して少しでも詰めるように意識。ちょっと後ろなら塗りのサポートと、試合の状況で動きを変えています。

あと、打ち合いに勝つために慣性キャンセルでフェイントを入れるよう努めています。試し打ちとかで練習してます。 曲射うまくなりたい。

52ギャル

こちらも気持ちよくなりたいときに使うブキ。ごーにー、通称「ゴツギャル」。

ギアは昔から定評のあったイカ速攻撃構成。最近ではホッケ専用と化しているかも。 f:id:xxxLotus07:20161208035125p:plain

持ち前のキルタイムを生かしてガンガン攻める立ち回りをしています。 しかしながらガロン特有の弾の乱数が存在するので打ち合うときは他のブキにはないわざとエイムを振るように意識してやってます。 試し打ちで感覚を養い、乱数を調整してみてはイカが?

96凸

こちらも気が向いたときに使用するブキ。「クロギャルデコ」。 シールド持ちがいないときなどに、ハコフグ、アロワナ、ホッケ、(モンガラ)などで使用する感じです。

ギア構成は昔は52と同じでしたが、スペシャル延長やスペシャル増加を積む方がいいかなと思っています。
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こっちも52と同じくエイム振りを意識していますが、加えて打ち続けないことも意識しています。 3発くらい「ダッダッダッ」と打ったら引っ込んだりフェイント入れたりと考えています。

1発あててフェイントも有効だと思います。

ボルネオ

昔ロラコラ使っていた傍らサブで入信していました。最高S+92くらい。

スピナー系が多い環境では現在かなりしんどいイメージがついてしまった。 ボルネオは射程がダントツに短く、キルをとろうと思うなら超接近しないといけない。なのにサブはポイセンという。 詰めるには味方の協力が必要不可欠になっているのではないでしょうか。なのでキルブキというよりはサポートかつ無敵の準備ができた時に荒らしにいく立ち回りになるイメージですかね。

上記の考察を踏まえると、やはりイカ速中心のギア構成になるかと思います。 また、イカニンジャも有効だと思います。ギアの作成難度はかなり高めですが参考までに笑 f:id:xxxLotus07:20161207164848p:plain

ただ、最近テクニックでイカ忍者を実現できるようなので削っていく方針で考え直そうと思っています。

マーカーズカップにも出る予定なので再入信しないとなぁ…。

L3D

巷で噂の天才リールガン使いのキッズになった結果使用し始めることになったこのブキ。

マイナーながらも意外と強く、クイボとメインの組み合わせによるキルタイム、ダイオウイカといった攻撃力の高いブキ。 メインの塗り性能も高く、射程も96と同じと書いていてやばいなと思います。

その代わりと言ってはなんだが、3点バーストという癖のある射撃感覚で、硬直もあるためエイム力など打ち合いには慣れが必要。

ギアは攻撃と人速が中心になるが、気に入っているブキなので、突き詰めた結果現在は 攻撃1.4、人速1.1、イカ速0.2、ボム飛0.2というのを作りたいです。(未完成) f:id:xxxLotus07:20161207165504p:plain

立ち回りは、スペシャルを溜めながらクイボで牽制、エイムに自信があればガンガン打ち合いに持ち込むといった感じでしょうか。 ただ、防御に対してはかなり弱くなってしまうため、見かけた場合は無理に打ち合わず塗りで勝つ方針に切り替えるのがいいかも。

ぜひこいつでカンストしてみたい!

ノヴァネオ (カンスト)

ブラスターで一番持っているブキで2番目のカンストブキ。主にホコ以外で使用しています。

短射程の割には爆風の範囲が広く、障害物周りでの打ち合いは非常に強い。

ギアはゾンステ構成で、その割には攻撃成分多めです。 f:id:xxxLotus07:20161207165425p:plain

立ち回りとしては、ゾンステを生かして果敢に攻める立ち回り。先手を取ると基本勝てるし、逆に後手に回ると基本負けるので攻めの意識は キルされようと捨ててはいけないと思う。最悪相打ちでも意味のあるデスになるのでそこも攻めやすさにつながっています。

そしてゾンビなら無敵を吐かせるイメージですが、ノヴァは無敵を吐かせるには不向きだと最近思います。 理由としては、相手に無敵を吐かせた場合、そのほとんどが相手のキル範囲にいるためまずデスします。 そうなると、終わり際を狩りにくいし、人数不利の状況をそのたびに作ってしまいがちです。

そうなると、結局じり貧になってしんどくなるかなと考えています。

なので、無敵吐かせはシューター(ブラスターの意は含まないがロンタムは向いていると思う)に任せるべきかと思います。

ただ、直撃を取れれば抱え落ちは狙えるのでそこで強いか弱いかの分かれ目にはなるかもしれませんが、まずそうならないような立ち回りを目指す方がいいかなと思います。

また、ボムもとても大切で、適切に転がすことができればメインで倒さなくてもキルは取れるので磨いていきたい技術だと思います。

最後に、時にはボムラが必要な場面もあるので沼ジャンなんかせず冷静に行きましょう~。

ロンタム

現環境でかなり強いと思っているブキ。

理由は、ブラスターは打った後の隙が大きいが、ロンタムは射程があるため逃げることができる。 また、ノヴァなどと変わらず直撃すれば1確なので抱え落し性能も高い。 おまけに、スペシャルはダイオウでかつスペシャル減少量が小といったチート性能である。

そんなロンタムの使用ギアはこちら。
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使い始めたころは、スペシャル減少を積んでいつでもダイオウを吐ける野球でいうクローザーな役割でプレイしていたが、 現在は延長と攻撃を積んで対人と荒らし、バリアのメタといった立ち回りをしています。

攻撃を積んでいるのは、ロンタムが射程があるため素早い敵だと50ダメージとなるのですが、少しでも防御を積まれると爆風3確となってしまうためです。 また、ロンタムは爆風を当てる立ち回り大切なので、必然と距離をとる立ち回りになるので安全靴は切っています。

立ち回りは、相手との距離を保ちつつ、キルするときはえぐるように詰めます。 というのも、慣性がついている状態で打つと射程が伸びるためです。なので、逆に下がりながら打つと射程が短くなります笑

また、ミラー対決の時は一呼吸を置いてフェイントを入れて自分の弾が出るタイミングと相手の硬直タイミングが同じになるよう意識しています。 まだまだですが;;

ここでアドバイス?なのですが、弾が床に吸われる;;って方はボールを上方向の回転をかけるように撃つといいかもしれません。(分かりにくいですね笑)

あと、余談ですが、自分は飛んでくるボムの種類で飛んできた方向にどのブキがいるか判断することが度々あるのですが、ロンタムとノヴァがいると どっちかわからなくてしんどくなることがあります笑 皆さんそんなことありませんかね?

ネクロ

何ともいかつい名前になっているネクロ。 このブキは抱え落し性能が非常に高く、クイボで足をとればまずキルが取れます。

それを叶えるためのギア構成がこちらです。 f:id:xxxLotus07:20161207165440p:plain

クイボが3発にカスダメ+直撃(クイボ)でキルが取れるかなり強い構成。 また、ボム飛を積むことで、ミラーと長射程の対面性能を上げ、クイボの初速が上がるため抱え落ち性能も上げています。 あと、少しイカ速を積んで機動力も上げています。靴だけ作るの難しいギア構成です。

使用場面は主にモンガラ。対岸の処理能力もさることながら、エリアを挟んでの壁裏へのクイボ攻撃が非常に強いです。(刺さります)

ボム飛を積むことで、安全圏から攻撃できる場所が広がっていると思うので、他のステージでも使用できるか試したいですね。 (例えばハコフグの初動、自コンから箱裏に投げるの結構楽しいです)

ローラー

昔はロラコラ1本でやっていたのでとても思入れのあるカテゴリ  やはりこのカテゴリは自分には外せないと思う

ロラコラ (カンスト)

実は一番使用歴が長いブキ。初期から2月くらいまではほぼロラコラだけだったかも。一応最初のカンストブキ。

初期のころはイカ速にマキガをつけてどのルールでもとにかく走り回る立ち回りをしていました。

現在では、様々なアップデート(死の宣告)が影響し、スペ減や延長を積んでスペシャルのタイミングや1回あたりのスペシャルの重みを上げるようにしています。 このブキはサブがビーコンであるため距離をとられると非常につらくなるのでイカ速をつけて詰めるのはもはや必須だと考えています。  f:id:xxxLotus07:20161207165441p:plain

多分こいつで前線と詰めと潜伏の能力を養ったかなーという印象。

現環境でも活躍できるところはあって、特にホッケエリアでは今でも使うことがあります。
立ち回りとしては、初動からしばらくは塗りつつ、ビーコンを置きじわじわ前線を上げて、イカが溜まればキル<荒らし目的で切り込みに行きます。 ホッケは特に視界が限定されやすいステージなので荒らした時のリターンは結構望めます。
固め時には、相手広場で潜伏と威嚇を繰り返し相手にストレスを与えます。また、打開時には左右の高台からくる可能性が高いのでイカの音を聞きつつ 出てくるタイミングに合わせて仕留めます。人数が不利であっても潜伏は刺さりやすいので強気の攻めは大切かと思います。 

一般的に言えるのは動きまくること。ではないでしょうか。

銀ナモ (カンスト)

3番目のカンストブキ。今でもよく使います。

ギアは基本復活短縮とメイン効率を積んでいます。靴は、ステージによって異なり、ステジャンや復活短縮を切り替えています。 モズク、キンメ、ショッツル、アロワナ、アンチョビ、Bバスとかではステジャンは外しています。
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ガチマの立ち回りは主にせめっけが強く、ダイナモンを参考にしています。ヤグラでも上でコロコロしてるだけでチャージャーはあまり怖くなくなります笑 一方ナワバリでは後衛の意識強めで動いてます。味方の足元、相手の足元、強ポジ周辺の塗り固めを意識し、欲張って相手側を塗らないようにしています。

また、これはどちらにも共通ですがスプリンクラーを適切に扱うことです。 よく見る光景が、相手インクがよく塗れそうなところに設置されていますが、自分は塗り効率よりかは嫌がらせをもっと意識して設置しています。

特に相手から見て壁裏は有効で、破壊するために身を乗り出さないといけないところによく設置します。わかりやすく言うとデコイでしょうか。

他にも、とっさの足場確保(設置したところは塗れている)、対人時のシールド、沼ジャンのジャンプキルに使えるのでいろいろ試してみましょう。

テスラ

ステージによってはこちらを使います。 主に、アロワナ、シオノメ、Bバスかな?

こちらにはボムがついてるので牽制したいときにはポイポイ投げてます。 ギアは特に変わらずなので以上で。

チャージャー

ローラーの次に使ってるカテゴリ。最前衛と最後衛を切り替えるのって意外といないのではなかろうか

スプスコ

最初に使っていたチャージャー。カンストはしていないが2番目に塗りカンストしたブキ。

射程がそんなにいらなかったり、回転率がほしいときに持っていきます。(デカラインやアンチョビなど)

現在のギア構成はチャーというデスしにくいことを踏まえてスぺ増やボム飛を積みます。 f:id:xxxLotus07:20161207165506p:plain
最近はボム飛寄り。

フルチャで打つことが多いので攻撃成分少なめです。

立ち回りは、特定のポジションにとどまらず、あちこちから打つように動いてます。

ワカスコ

ステージによってはスプスコの代わりに使用するブキ。 選択肢としては、ホッケ、モンガラあたりです。

ギアは特に必須なものがないのでスペシャル増加やイカ速を取り入れています。 イカ速は退避しやすくするために積んでいたりします。
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主にスペシャルのメガホンを回しつつ有利ポジションをとっていく感じですかね→追い込み漁 また、まだできてはいないのですが、相手の無敵を吐いたタイミングに合わせて使って味方を守るような使い方もできるようになりたいですね。 どちらかというとこちらにメガホンの可能性を感じます。

あと、サブのスプリンクラーは塗りよりデコイで使用しています。ホッケの2段積まれているコンテナの側面上部につけるとシューターなどが 壊しに顔を出すので、壁に隠れつつ出てきた相手を打ち抜きます。結構楽しいですよ笑

リッスコ (カンスト)

最長射程のこのブキ。一応4番目のカンストブキ。塗りも4番目にカンストしています。

基本チャーが必要なステージでは持ち出すことが多いブキ。

ギア構成は、最初は攻撃にメイン効率を積んでフルチャ4発撃てる構成にしていましたが、現在では 前線での対面性能+味方のサポート性能を上げるために攻撃サインクの構成にしています。 理想は攻撃2.6サインク1.3ですが惜しいところで妥協中。ゲソコインに余裕ができたらまた開発したいところ。
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あと、この記事を作成中にギア見てたらよさげのがあったので運用できそうか考えてみます。↓ f:id:xxxLotus07:20161207165557p:plain

基本は左壁に隠れつつ、味方へのサポートのための塗り以外ではなるべく無駄撃ちしないように努めます。 そのため、チャージをイカ状態でキャンセルしながらヒョコヒョコします笑

そして相手にチャーがいる場合、うまい相手だと思った時は右壁のポジションになるときはまず撃ちあわないように意識しています。 普通に負けるので笑

また、僕の場合ねくら氏を参考にしているので、有利状況ではなるべく詰めるようにしています。 そうなると、デスするリスクを上げるわけですが、そこは3発クイボを使って処理していきます。クイボで足取り+半チャでも結構立ち回れます。 なんだったらセンサーを使ってインク回復もできますし。割と隙がないと思います。

でもきっと、使いこなすにはなかなか難しいのかなとも思います。僕は結構試し打ちしました笑

リッカスコ

ヤグラとかでダイオウほしいな~ってときに使うブキ。使用頻度低目。

ギア構成は逆境にスペシャル延長、攻撃にイカ速といった構成。 f:id:xxxLotus07:20161207165500p:plain

こちらはリッカスとは逆に、逆境を積んでいるため控えめな立ち回りをします。 そして、ダイオウが溜まれば前線を上げつつ狩りに来たシューターを釣っていきます。無敵が来ても延長に 自信を持って倒していきます。 逆に不利状況では潜伏を前線を上げてきた相手の不意を衝いて倒し、人数有利を逆に取れるように動く判断もします。

あと、リッカスコのビーコンはとても有効だと思うので適宜おいていきたいですね。

スピナー

最後に来ましたスピナー(え、スロッシャー?すみません…)今の環境でかなりのひとが使用しているカテゴリ。 今のとこ1つだけしかありませんがどうぞよろしく。

スピコラ (カンスト)

はいでました、スピコラ。合言葉は「性格スピコラ」。 ポイズン持ちの中でも圧倒的塗性能と機動力を持ちながらスペシャルは無敵のバリアという。強ブキ。

基本的には高低差の少ないところで輝くブキだと思っています。

そして現在のギアはこちら。
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人速がベースですが、個人的に前に出る立ち回りをするので回転率重視でスペシャル増加を積んでいます。

そのまま立ち回りの話になりますが、基本敵と衝突する前に最初のバリアを溜めて特攻をします。(初動は特に動きが読みやすいのもあります) ただ、強い相手には通用しにくい感じもしているので検討のし直しは必要かもしれません。

そして、吐き終わった後は一旦下がり、中後衛のポジションでくまなく塗りつつ溜め直し+サポートをします。 そしてたまったら突っ込むの繰り返しがベースになりますね。

おわりに

イカがでしたでしょうか、こういったことをあまりしないので途中ですます調であったりなかったりと読みずらかった、分かりにくかったなどあったかと思います、すみません。また、始めに言ったとおり、ざっくりとした内容なのでもっと深い内容がほしいなどありましたら言ってもらえれば書くかもしれません笑 このブキ使ってくれよ!とかでも構いませんよ笑

なんとくなくですが、ゴリラホクサイ、ボムラシャーカー、攻撃プライムとかが面白そうだな~って思っています笑

こんな感じですかね? ではでは、ありがとうございました~。